2006/02/07

写真にポインタ重ねるとでかくなるのもあります。
空模様があやしかったけど、9時ごろから4日ぶりの突撃。
とことこ森の中を歩いているときれいな♂ルリビに遭遇。びっくりしてすぐに茂みの中に隠れてしまった。
いつもの定点で待ちます。今日はスープパスタなるものを食しましたが、こんなもんかなぁー。ちなみに完熟トマトらしいです。 ツグミ この冬、里には少ないと言われているツグミ。この森でもその傾向は前半は当てはまったのだが、最近は群れをよく見ます。 ツグミ 上に同じ。どこにピントがあってるって?秘密です。
このあと11時30分ごろ、東のいっぱいいっぱいのところに何か見えた気がしたので双眼鏡で確認するとハイタカ属。暫く見ていましたが、オオタカっぽいです。カメラに持ち替えると見失っちゃいましたけど。


これはミアミスでしょ。 ツグミ さらに飛んできたので今度は引いて撮ってみました。
開けたほうに場所変えます。今日は曇っているので逆光関係なし。雨が降ってきたのが少々気がかりでしたが、ヤマガラとコゲラがやけに騒々しいと思ったら これかぁ。 ノスリじゃまいか。久しぶりですなぁ。 上面も。
雨が止みそうになかったので、森の中を通って帰ることに。途中で雨やどりしてたらいつのまにか止んでました。 うぅーこれが保護色の効果なのか?コゲラ。 エナガ エナガ。
タワーにも一応上りましたが、風が強くて寒いだけだったなぁ。カイロ消えちゃうし。。。
今日の鳥は こちら。 次回は2月8日を予定。

<== back    |    next ==>

back to index